082-422-3513
082-422-3513
きららブログ
ホーム > きららブログ > 2017.07.18 
きららブログ

2017.07.18 

暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?

 

最近、地震や土砂災害が多いですね。

誰もがいつ、避難生活を余儀なくされることになるかわかりません。

普段、お口のケアをしっかりしている人でも、避難生活においてはまぁいっかと

歯磨きをおろそかにしてしまいがちです。しかし、お口の中の衛生状態が悪くなると、

身体全体の健康に影響を及ぼす可能性があります。

そこで今回は非常時の口腔ケアについていくつか書いていきます。

 

*肺炎を防ぐためにはみがきを!

お口が清潔でないと細菌が増殖し、肺炎になりやすく、全身の病気の悪化につながります。

高齢者は特に注意が必要です。

 

*歯ブラシがないときは?

食後に少量の水やお茶でうがいをしてください。ハンカチやティッシュで歯の汚れを

とることも効果があります。

 

*入れ歯をきれいにして肺炎えを防止!

お口を清潔に保つには、入れ歯のお手入れが大切です。食後に入れ歯をきれいにし、

夜寝るときは入れ歯を外しましょう。

 

*水が少ない時の歯磨きの仕方!

①約30mlの水を用意します。

②水で歯ブラシを濡らして、歯を磨きます。

③合間に歯ブラシの汚れをティッシュでふきとります。

④水を少しずつお口に含み、2~3回にわけてすすぎます。

 

万が一、災害に見舞われてしまった時こそ、お口を清潔に保って全身の健康を守ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

受付時間
★ 急患の方の最終受付は原則、通常の30分前までとなります。
※1 土曜日の受付時間は、午前 8:30~12:10 午後 14:00~17:00 となります。
※2 第2、第4金曜日の午前は、スタッフ勉強会のため最終受付時間は12:00です。
▲ 祝日のある週の水曜日は、午前のみ(9:00~12:20)診療しております。
※昼休憩中はスタッフ応対(電話応対含む)いたしかねます。
WEB診療予約
ページの一番上へ