082-422-3513
082-422-3513
きららブログ
ホーム > きららブログ > 2017.11.30 これってむし歯なの??
きららブログ

2017.11.30 これってむし歯なの??

今年も残すところあと一か月ですね。

寒い日が続いていますが、

風邪をひかないように暖かくしてお過ごしくださいね。

 

ところで、寒い季節になると

「あれ?最近、冷たいものや冷たい風で歯がしみるなぁ。これってむし歯なのかな?」

と思うことはありませんか?

 

歯がしみるのは、いろんな原因があります。

その中でも、比較的多いのが「むし歯」と「知覚過敏」です。

 

「むし歯」は、初期の段階では症状はありませんが、

大きくなってくると甘いものや冷たいものでしみるようになります。

はじめは痛みも一過性で、刺激がなくなるとすぐに落ち着きますが、

放置してさらに大きくなると、熱いものでも痛んだり、

何もしなくてもズキズキと痛むようになります。

 

「知覚過敏」は、強い噛み合わせや歯ぎしりなどで歯に負担がかかり、

さらに誤ったブラッシングなどで歯の表面の一部が剥がれたりして起こります。

また、歯周病などにより歯ぐきが下がることで歯の根元が露出して、

歯の神経が刺激されることによって引き起こされる場合もあります。

 

どちらも、まずは原因を取り除いたうえで、薬を塗ったり詰め物をすることで改善しますが、

かなり進行すると歯の神経をとる治療が必要になることもあります。

 

「おかしいな?」と思ったときは、早めに受診しましょう。

受付時間
★ 急患の方の最終受付は原則、通常の30分前までとなります。
※1 土曜日の受付時間は、午前 8:30~12:10 午後 14:00~17:00 となります。
※2 第2、第4金曜日の午前は、スタッフ勉強会のため最終受付時間は12:00です。
▲ 祝日のある週の水曜日は、午前のみ(9:00~12:20)診療しております。
※昼休憩中はスタッフ応対(電話応対含む)いたしかねます。
WEB診療予約
ページの一番上へ