082-422-3513
082-422-3513
きららブログ
ホーム > きららブログ > 2023.4.1 お口ケアで感染症対策
きららブログ

2023.4.1 お口ケアで感染症対策

桜が舞う季節になりましたね。

暖かい春とはいえ、冷え込む日もありますので風邪などひかないよう気を付けましょう。

 

今回はお口のケアと感染症対策についてお話します。

 

「口は禍の門」とは、不用意な発言が災難を招くという意味。実は健康に関しても同じことがいえます。

お口は体の入口、健康の入口といわれるように、食事や呼吸といった生命に大切なものの入口で、ウイルスや細菌といった嬉しくないものまで侵入してきます。

この時に、お口の中に歯周病などの問題があると、ウイルスによる感染症をはじめ、様々な病気の引き金になるリスクが高まることが明らかになっています。

 

だからこそ、「禍を転じて福となす」。新たな生活様式が始まっている時だからこそ、口腔ケアをしっかりと行い、安心できる毎日を過ごしましょう。

 

日本歯科医師会では、インフルエンザなどのウイルス感染症の予防について、歯みがきが有効であると発信しています。

歯周病は、ウイルスによる粘膜への侵入を手伝う酵素を出すと言われているからです。

そのために、普段から口腔内を清潔にし、細菌をできるだけ減らすことが大切です。

 

また、唾液の中には天然の抗菌成分が含まれ、細菌の繁殖を防ぐ働きを持っています。

唾液を多く分泌することで、様々な細菌感染から体を守ってくれているのです。

日々の歯みがきに加えて、唾液腺マッサージなどで、口腔内機能を活性化させましょう。

 

お口ケアで感染症対策をして、ウイルスに負けない体をつくりましょう。

 

受付時間
★ 急患の方の最終受付は原則、通常の30分前までとなります。
※1 土曜日の受付時間は、午前 8:30~12:10 午後 14:00~17:00 となります。
※2 第2、第4金曜日の午前は、スタッフ勉強会のため最終受付時間は12:00です。
▲ 祝日のある週の水曜日は、午前のみ(9:00~12:20)診療しております。
※昼休憩中はスタッフ応対(電話応対含む)いたしかねます。
WEB診療予約
ページの一番上へ