082-422-3513
082-422-3513
きららブログ
ホーム > きららブログ > 2025.3.1 歯みがきの基本について
きららブログ

2025.3.1 歯みがきの基本について

少しずつ暖かくなってくる季節になりました。

外に出て軽く運動をし、体力をつけるのもいいかもしれませんね。

 

今回は、歯みがきの基本についてお話します。

 

みなさんは、歯垢の正体を知っていますか?

歯垢は、むし歯の原因となるミュータンス菌などの細菌のかたまりです。

口の中に残った糖分から酸を作り出し、歯を溶かして穴を開けてしまいます。

これが「むし歯」です。歯垢を残さず磨くことはむし歯の原因を取り除く

大切なケアです。歯垢には粘着力があり、うがいだけだは落とせません。

食後や寝る前にしっかり歯垢を取り除くには、歯みがきが大切です。

 

歯垢を取り除くには正しくハブラシを使うことが基本です。

ただ自分ではみがけているつもりでも、歯と歯ぐきの間の歯垢については

約8割の人が磨き残しが多いというデータもあります。

 

ではどんなところに歯垢は残りやすいでしょうか?

歯並びがでこぼこしているところや、歯が重なって生えているところは

ハブラシが届きにくい部分です。歯垢の残りやすい部分こそしっかり注意して

ケアしましょう。

 

ハブラシが届かない歯と歯の間には「デンタルフロス」を使い、

毎日のケアでしっかり歯間の歯垢も取り除きましょう。

また、奥歯や歯並びの悪いところの磨き残しには、歯垢をピンポイントで狙える

「ワンタフトブラシ」がおすすめです。自分の歯の状態に合わせたアイテムと

適切な使い方を知るために、歯科医院などで定期的にセルフケアの指導を

してもらいましょう。

受付時間 受付時間
★ 急患の方の最終受付は、通常受付終了の30分程度前になりますが、状況により前後する場合がございます。
※1 土曜日の受付時間は、午前 9:00~11:40 / 午後 13:30~15:50 となります。
※2 第2金曜日の午前はスタッフ勉強会のため、最終受付時間は11:40(急患の方は11:00)です。
※昼休憩中は、お電話や窓口での対応をいたしかねます。
※上記の表は受付時間であり、診療時間とは異なります。
WEB診療予約
ページの一番上へ